BEAUTY COLUMN美容コラム

  • スキンケア
  • 春の対策
  • 特集
  • 肌トラブル

春肌の基本「洗顔」

 

春の肌が乾燥しがち・・・あなたのその肌トラブル、洗いすぎが原因かも!?
間違ったスキンケア、していませんか?洗顔は美肌の第一歩!

春の肌は不安定な状態に陥りやすい

春になると、肌がカサカサするのは、肌表面に汗・埃や花粉、空気中の化学物質やウィルスなどの汚れが付着し、肌のリズムが崩れ、敏感になりつつある証拠です。さらに、キメの奥の皮溝は汚れがたまりやすく、そこに埃や花粉といった汚れが残ったままだと、正常な肌の生まれ変わりを妨げてしまうことに。そんな肌をいたわるファーストステップは洗顔。正しい洗顔を毎日続けることが、肌を良好な状態へと導くのです。

ダブル洗顔をしている方は要注意!?

ダブル洗顔とは、クレンジングでメイクを落とした後、さらに洗顔料で顔を洗うことです。洗顔は「埃や汗などの汚れを洗い落とす」という考えが基本ですが、メイクが落ちるクレンジングだけで汚れは充分に落ちます。特に、乾燥肌や皮脂分泌が少ない方がクレンジング後に洗顔すると皮脂や水分を取り過ぎてしまい、シワ・たるみなどのエイジングトラブルを招く可能性もあります。春先、お肌が乾燥するようであれば、ダブル洗顔を見直してみましょう。

洗顔時のポイント

美肌の基本は洗顔から。肌にとって大切な皮脂を守り、負担をかけない正しい洗顔を身につけましょう。

ポイント1 ぬるま湯(32〜34℃)くらいがベスト!!

ポイント2 摩擦は厳禁。やさしくすべらせるように

ポイント3 ダブル洗顔不要のクレンジングがおすすめです

タイプ別おすすめクレンジング

自分の肌質や悩みに合ったクレンジングをすることで、肌のターンオーバーを正常化し、トラブルの起きにくい健康な肌を目指しましょう。

即実践!正しい泡洗顔で汚れをしっかり吸着

洗顔のポイントは「泡」です。泡立てネットを使って、きめの細かい弾力のある濃密泡を作り、お顔にやさしく滑らせるようにしましょう。「クレンジング+洗顔=ダブル洗顔」は肌に必要な皮脂を奪うため、乾燥肌の方はクレンジング後の洗顔は控えた方が◎。

セレクトビューティー おすすめの商品

セレクトフェイス オーガニックマイルドクレンジング

これ1本でメイク落しから洗顔・ボディまで全身洗える肌にやさしい泡立つオーガニックのクレンジングオイル。赤ちゃんや敏感肌の方にも使える肌にやさしいオーガニックオイルのリキッドソープ。絶妙にブレンドされたナチュラルオイルが、肌にストレスをかけずに メイクや毛穴の汚れをすっきり洗い流します。後から使う化粧水の浸透を高め、続けるほどに輝きあふれる透明感をもたらします。

トリコプラチナム リッチホワイト クレンジング

汚れや古い角質によるくすみを落とすクレンジング。プラチナ微粒子配合のこくのあるまろやかなミルクが、毛穴の奥まで入り込んだメイク汚れや皮脂の汚れを肌に負担をかけずに落とします。 さらに美容液にも使う成分をたっぷり配合。古い角質をしっかり落とし、透明度の高い肌へ。

グラン エンリッチ クレンジングジェル

うるおいを守りながらメイクや汚れを洗い流し、大人の肌のくすみまでケア。年齢とともに、乾燥しやすくなるエイジング世代の肌のためのクレンジング。肌に負担をかけずに、メイクや汚れをすっきり素早くオフ。美容成分リンゴ幹細胞エキスがくすみのもととなる古い角層を取り除き、透明感あふれる肌に洗い上げます。

リッカ プラセンタ クレンジング

大人肌を守る、潤いクレンジング。プラセンタで角質層のすみずみまで明るく。生プラセンタ、生ヒアルロン酸、生コラーゲン配合のリッチな美容液クレンジング。 年齢とともに感じる肌のゴワつきを、クレンジングしながらケア。なめらかなコクのある感触で、うるおいを守りながらメイクをすっきり素早くオフ。肌にストレスをかけずに、汚れや古い角質によるくすみまで洗い流します。ダブル洗顔不要で、肌にかかる負担を抑えることができます。

 

関連記事

お肌の悩み・商品に関するご質問でも
担当カウンセラーがしっかりサポート!
お気軽にお問い合わせ下さい。